忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある時、ひょんなことから、私が参加している「レシピブログ」から、試食会のお誘いのメールがありました。

私は別に「レシピブログ」ではアルファブロガーでもないですから、抽選です。

場所も会社に近いし、時間も会社が終わった後に行けそうだという簡単な気分で応募してみました。

何と当選!

2010年6月8日、西武百貨店池袋本店の別館(無印良品の入っているところ)2階に行きました。

行ってみると

「女性100人による大試食会」

とあり、私は一瞬脚が止まりました。 抽選で50組です。2名×50組とした場合、私も含まれていると考えると、確実に数が足りてません! 「こうなったら、えーい!」と半分さらしものになってしまう思いで受付を済ませました。

入ると、テレビカメラもあったりで、結構大がかりな感じ。ますますさらしもの気分がつのってきます・・・。

西武池袋本店大試食会イベント 会場の様子
(会場の様子)


(テレビカメラも数台入っていました。この人有名な方らしいですが、私は知りません・・・。)

良く理解していなかったのですが、レシピブログは単に客を集めるために依頼されただけのようで、主催は西武百貨店です。

今回「Little Chef(リトルシェフ)」という新しいコンセプトで、7名の女性で構成されるチームで、すべて自社仕入、自社企画によるもの。6月24日からデパ地下で展開するんだそうです。

「もうひと手間」「野菜をふんだんに」というコンセプトもあるので、野菜を使った結構面倒な料理が並んでいます。

西武池袋本店大試食会イベント 7名のメンバー
(7名のメンバー)

話を聞きながら、私も皆さんも、手元にある試食できる料理の一覧を眺めています。

西武池袋本店大試食会イベント もらった料理の一覧

西武池袋本店大試食会イベント もらった料理の一覧
(もらった一覧。赤い四角のあるものが試食可能な料理です。)

さて、試食が始まりました。私は殺到するであろうことを見越して、最初は写真を撮るのに専念しようかと思いました。


(殺到するみなさん。7名のメンバーの方が、その場で料理を渡してくれます。)

テレビカメラは回り、誰か(有名な方が)「これは、女性たちによる試食会の様子なんです!」とか叫んでいます。なんだかものすごいモノが始まった気分で、私はどうしてもこの輪の中には入れませんした。

しばらく料理の写真を撮ることに専念しました・・・。



(私が食べようと思った時には、これは無くなっていました。)


(「10種野菜のチャンプルー」です。なかなかイケました。)


(ビールが欲しくなりそうだったので、これは食べませんでした。)




(「洋食プレート チキンソテー&ピラフ」です。これも食べてませんが、鶏好きの私は食べたくて仕方なかったです。)


(この「完熟トマトのライスキッシュ」はあまりときめくような味ではありませんでした。このひと切れでも結構重たかったです。)


(「白身魚ナゲット」結局食べてません。)


(見た目がかなりヤバかったので、食べてません。「季節の唐揚げ 夏野菜香味ソース」、本来であれば、「夏野菜の唐揚げ 香味ソース」が正しい。日本人には「唐揚げ」イコール「肉」というイメージがあるため。)


(このポテトサラダは美味しかったです。)

ひと気が引いてきたので、私も食べることにしました。
個人的には「緑黄色野菜のオリーブオイル和え」が美味しかったです。エンドウ豆がなかなか利いてました。


カメラは回り続けていました。私も「やじうまプラス」からインタビューを受けましたが、ろくなことを言わなかったので、ボツだと思いますけど。

さっきの有名らしい方が、サクラの女性を使って、「お客様の声は神の声なんです!」とか叫んでいましたが、いえいえ、今は食べているだけで、まだ意見は言えてないと思うんですけど・・・。


(このように、商品のコンセプトも紹介されていました。)



既に西武百貨店では、「リトルシェフ」の運用を決定しており、細かなコンセプトも決まっています。

ここで私たちが全体をひっくり返すようなことを言ったところで、何が変わる訳でもありません。

出ている商品はすべて試食用にカップに入っており、「実際はこのようにディスプレイされます」ということは見ることが出来ませんでした。やっぱり買う側は、

「どのように包装され、どのように並べられるのか?」

は見たいです。味は買ってはじめて解ります。その配慮に欠けていたことは最初に気が付きました。

また、アンケートの内容も選択肢が多く、意見をフリーテキストで入力できるところが極端に少なかったです。ということは、主催者側は既に答えがどのようになるか解っていて、別に参考にする訳ではなく

「自分たちがやろうとしていたことは正しかった」

と認識するだけのアンケートになるんだろうなと、かなりがっかりでした。

昨年の1月にコンビニに売上を抜かれて以来、ずっと低迷が続いている百貨店です。

「客は勝手に来る」
「私たちのやり方は間違ってない」

と勝手に考えている「高飛車経営」のきらいが今でも否めません。

ですので、これは「意見を求めるための試食」ではなく「お披露目のための試食会」。テレビカメラとサクラの存在はそれを如実に物語っています。私たちから聞いて変えよう、という気持ちは一切ありません。

なのに、それを平気で、何の臆面もなく、行うことが出来る訳です。

本当にお客さんの声に耳を傾けるのでしたら、もっと早い時点で行うべきだと思います。

百貨店はまだまだ腐っています。今後も厳しい経営を強いられるでしょう。

残念ですが、私はいうほど成功しないと思います、「リトルシェフ」・・・。

株式会社そごう・西武からのリリースはコチラ >> PDFが開きます。

拍手[3回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]