忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はレシピブログさんからいただいた、業務スーパーの万能調味料シリーズ「焼肉のたれ」を使った、ちょっと反則気味な、

ジャーマンポテト

をご紹介します。

** 材料 **


・ ジャガイモ 小 4つ
- 皮をむき、スライス、水にさらしておきます。
・ 玉ねぎ 中 1/4個
- スライスして、これも水にさらしておきます。
・ キャベツ 4まい
- 食べやすい大きさに切ります。
・ 人参 適宜
- どちらかというと『色付け』の感覚で。短冊に切ります。
・ (あれば)もやし 一握り
- 軽く洗っておきます。
・ レタス 2枚くらい
- ちょっと大きめに手でもいでください。
・ ベーコン 4~6枚(お好みで)
- ちょっと大きめに切ります。

** 調味料 **
・塩、コショウ 適宜
業務スーパーの「焼肉のたれ」 適宜

** 作り方 **
1. フライパンを中火で熱します。バターとオリーブオイルを入れ、バターが溶けるまで待ちます。
2. ジャガイモと玉ねぎを炒めます。ジャガイモが透明になるまで炒めます。

3. ベーコンを含めた、他の材料を入れます。
しばらく炒めて、塩、コショウで下味をつけます。

4. 業務スーパーの「焼肉のたれ」をドボドボと入れます。
(注意)多少多めでも構いません。材料を見れば判ると思いますが、かなり水が出ます。多めに入れないと味が薄く付きます。
5. たれが絡むまで、混ぜます。

6. お皿に盛って、出来上がり!

色目をつけるために紅ショウガを乗せてありますが、これは乗せない方が美味しいです・・・。(T o T;)

** 感想 **
トマトケチャップをちょっと入れるともっと面白い味になったかもしれません。

結構パンチの利いた味ですが、なかなか美味しかったですよ!是非、お試しあれ!!\(^o^)/

拍手[1回]

PR

あれだけ「基本が、基本が」と言っていて、いきなりメキシコ料理ですみません。

メキシコ料理では、日本では何が有名なんでしょうか?「ブリトー」でしょうか、「タコス」でしょうか。

それぞれにハードルが高いような気がします。タコスシェルとか、何だかいろいろな物を用意しないといけなさそう、そんな感じがします。

そこで、私が今回、特別な食材を、3つだけ用意すれば、お気軽に作れる「ファヒタ」をご紹介します。

※ 豆知識 ※
綴りは『Fajitas』です。メキシコ、というより、スペイン語は「J」は「H」と同じ発音になります。

前述した特別な食材は、まさしく『特別な食材』ですから、残ります、絶対。今回は、その後始末まで教えましょう。

手巻き寿司感覚で食べることができますので、ご家族と、もしくは、みんなが集まった時にパーティ気分で、楽しんで下さい。


【特別な食材】

フラワートルティーヤ 【フラワートルティーヤ】

ケンタッキーで売っている「ツイスター」をご存知でしょうか?お肉などが巻いてあるのは、実はこれです。
柔らかいパンのような食感で、そのままでも食べられます。

(画像: 私御用達のアデリータ(ベルギー製)のトルティーヤです。必ずお互いがくっついてますので、袋を開ける前に、モミモミしてください。)
【アボカドディップ】

私は今まで手作りでした。とても面倒くさいです。フードプロセッサが無いと絶対作れません。んが、妻が「こういうものがあるよ」と教えてくれたお陰で、調理時間がかなり短縮できるようになりました。
ナカザワのサワークリーム 【サワークリーム】

もともとロシアの食材です。乳製品ですが、ヨーグルトでもない、チーズとも違う、そのまま口に入れてもあまり美味くない、ちょっと変わったクリームです。

(画像:中沢のサワークリーム、私の御用達です。
クリックした先の商品とは違います。m(__)m
普通のスーパーでは、中沢の方が手に入りやすいと思います。
置いてある場所はヨーグルトではなく、バター/マーガリンのコーナーになりますが、店員さんに聞いたほうが早いです。)

【普通の食材】
・鶏(←出た!)モモ肉
・レモン汁
・塩コショウ
・玉ねぎ
・レタス
・トマト
・サラダ油

【下準備】
1. 鶏肉は短冊に切ります。塩とコショウで下味をつけます。
2. 玉ねぎは半分にしたものをそのまま薄く切ります。
3. レタスも短冊に切ります。
4. トマトは小さめのサイコロ切りにします。
5. 3.と4.は、そのまま食べますので、お皿に盛っておきます。
6. サワークリーム、アボカドディップは食べながら使うものですので、別の小皿に入れておくといいでしょう。
7. フラワートルティーヤは、買ってくると大体お互いがくっついていますので、袋ごと揉んでほぐして、一枚づつはがして、元に戻します。後で火を入れます。

【調理】
8. 玉ねぎを炒めます。中強火で熱したフライパンに油をちょっと垂らして、切っておいた2.を入れます。
9. 玉ねぎがしんなりしてきたら、下味をつけておいた鶏肉1.を全部一気に入れます。
ジューーー!といいますので、焦げ色が付くまで焼きます。
玉ねぎは西洋では出汁(だし)と一緒の扱いですので、鶏肉が入ったら、シナシナのコゲコゲに犠牲になっても構いません。
太い肉があると思いますので、中まで火を通します。焦げ色がついた時点で中火にしてフライパンに蓋をし、蒸し焼きにします。

火が通ったら(切ったところから肉汁が出てきます)、再度強火にして、レモン汁をサーッと振りかけます。ころ合いを見て、お皿に盛ります。

10. トルティーヤに火を通します。レンジでチンもありですが、ちょっと味気ないので、8.と9.で使ったフライパンを洗って、中火を入れます。油は使いません。

一枚ずつフライパンに乗せ、ちょっと焦げ目がついたらひっくり返して、焦げ目がついたら皿に上げる、の作業を枚数分繰り返します。

一応、これで出来上がりです。お皿に取った、それぞれをテーブルに並べて下さい。

【食べ方】
ポイントはここです。

11. 掌にトルティーヤを1枚広げます。
12. アボカドディップ、サワークリームを、パンにバターとジャムを塗るような感覚で広げます。
13. レタスやトマトなどを載せます。
14. 鶏肉を載せます。
15. 巻きます。(2.から4.の量を調節しないとうまく巻けませんのでご注意を)
目標はケンタッキーの「ツイスター」です。お尻を奇麗に巻いておかないと、「ガブ」と口に入れたときに、トマトの汁や鶏肉の肉汁が、デーーーーと垂れますので、ご注意を。
16. 恵方巻きのようにかぶりついて下さい。無口にならなくてもいいです。

【よく合う飲み物】
メキシコといったら、「コロナビール」 でしょ!!

【残った食材の後始末】
・アボカドディップ
「ディップ」というくらいですので、何かをつけて食べます。ポテトチップス、ドリトス(絶対オリジナル) 、パンでもいけます。そうこうしているうちに、無くなります。

私はこのディップは大好きなので、スプーンですくって、直接食べてます。

・トルティーヤ
これと、アボカドディップが残ったら、あまり困らないと思います。10.のようにトルティーヤを焼いて、ちぎりながらディップにつけて食べて下さい。

もしこれだけ残ったら、パンのつもりでそのまま食べて美味しいです。(ちなみにうちは残った試しがありません。)

・サワークリーム
一番困ったのがこれでした。放っておいたらすぐにカビます。

私はお肉を焼くときに使っています。野菜炒めではなく、ステーキとか、しょうが焼とか。他にもポテトサラダに混ぜたりしても美味しいですよ。(*^。^*)

拍手[0回]

最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]