忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から帆波(7歳の娘)は小学校2年生、始業式です。今日は1年前の入学式のビデオを観たりと思いを馳せていました。1年前に比べて顔も変わったし、それに当時は丸々してたのね~。

春、色々な食材が美味しくなる季節でもありますね~。スーパーではレンコンや美味しそうなぶりが見られるようになりました。

という訳で今日の夕飯です。今日のお題はこれでした。
2013年04月07日 今日の夕飯のお題
右上から、ブリのカマ、その右はするめいかのゲソとエンペラ(内臓と胴、吸盤のある足は取ってあります)、続いて厚揚げ、下がホウレンソウ(群馬産)です。

高額な商品を掴ませる、東急ストアで安かったので、購入しました。

結果はこれです。
2013年04月07日 今日の夕飯 その1
手前から、

1. ぶりカマとレンコンの煮つけ
2. ホウレンソウのポン酢お浸し

2013年04月07日 今日の夕飯 その2

手前から奥に、

3. なめこの味噌汁
4. 焼き厚揚げ
5. イカご飯
6. キャベツといりこのお漬物
7. 水菜・大根・きゅうりの簡単サラダ

久しぶりに5品以上に挑戦しました。お陰でかなり満腹、余ってしまいました・・・。

2. 3. 4. については特に普通の料理と変わりません。あえて言うなら、

2. は茹でた後、切らずにそのままポン酢に漬けておき、後で切ります。
4. やっぱり厚揚げは焼いて醤油、鰹節がサイコー!私はオーブンで焼いています。

さてさて、一番面倒だったのは7.です。

写真では良く解らないと思いますが、水菜を大根のかつらむきで巻いてあります。それにやみつきキャベツのたれを掛けただけなのですが、かつらむき、しばらくやらないと厚さも均一にならないし、なにはともあれ、

ちぎれます・・・。(T_T)

さて、レシピ紹介。

「レンコンとぶりカマの煮つけ」

時間はかかりますが、大変簡単です。切って煮付けるだけです。(所要時間: 約40分)

【材料】
- ぶりのカマ (今回は大きめのものを2切れ使いました。)
- レンコン (適当な量で結構です。シャキシャキ感は長く煮てもあまり無くなりません。)

- しょうが (適宜で。におい消しです。)

【調味料】
- 白だし (結構肝。うちの家族は真っ黒に煮付けたものはあまり好まないし、お出汁のいい風味がするので、良く使います。)
- 薄口しょうゆ
- ほんだし (風味の追加です)
- 酒・みりん (少しでいいです。ちょっと味のアクセントなります。)
- 水 (適当。えーと、お好みの味の濃さにしてください。)

【作り方】
1. ぶりカマはお湯をかけてぬめりを取っておきます。
2. お鍋に水、白だし、ほんだし、酒、みりんを入れます。
3. 煮立って酒とみりんのアルコールが抜けたら、薄口醤油で味を決めて下さい。
4. レンコンを入れます。
5. 煮立ったらぶりのカマを入れ、しょうがを入れます。
6. 落としぶた(もしくは類似するもの)を掛けて、約20から25分煮て下さい。

7. お皿に盛れば完成です。

※ 大変見た目がどんよりした色になりますので、お好みといろどりで根ショウガなどを添えて下さい。

カマのだしが程良く出て、大変ご飯を誘う一品です!

「イカご飯」

あの「イカ飯」ではございません。大変面倒なので、私はあれはめったにやりません。どちらかというと「混ぜイカご飯」のイメージです。簡単なんですが、これも時間がかかります。(所要時間: 材料の準備で約30分 + ご飯が炊ける時間)

【材料】
- お米 (2から3合。イカの量に合わせて下さい。)
- イカ(ゲソと胴、エンペラのみ使ってください。内臓は塩辛にするなど、別に使ったほうがいいです。苦くなります。食べやすい大きさに切っておきます。)
- シイタケ (生でも乾燥でもいいです。2枚くらい。)
- ニンジン (あくまでいろどりです。お好きな量を。栄養価も上がりますし。)

【調味料】
- だしつゆ (みりん、酒、出汁、醤油がいっぺんに入っているので、こういうときには便利です。)
- みりん、酒、濃い口しょうゆ (お好みで)
- だしの素 (こちらもお好みで)
- いりこなどだし雑魚 (これもそれほど入れなくてもいいと思います。私は小さいもので数匹入れてます。)

※ 私はこれに「昆布だし」を追加で入れたりもしてます。

【作り方】
1. お米はといで水気を切っておきます。
2. お鍋に水をいれ、だし雑魚のだしをとります。ある程度煮立ったらだし雑魚を取り出します。
3. 2.にだしつゆ、酒、みりん、濃口しょうゆ、だしの素(プラス昆布だし)、を入れ、沸騰するまで火を入れます。
4. 沸騰したらイカを入れて煮付けます。
5. 煮つけられたらイカのみ取り出します。
6. 炊飯器にお米、4.の残りつゆ、お水を入れます。残りつゆは多いと思いますので、適当な量だけ使ってください。

※ つゆが少しだけ残ったので、私はぶりカマの煮付けに流用しました。

6. スイッチを入れて普通に炊きます。
7. 炊きあがったら蒸らしの後、ご飯をほぐし、4.のイカを混ぜ込みます。
8. お椀に盛って、お好みで刻みのり、千切りしょうがなどを添えて下さい。

イカは煮込むと黒くなり、つゆにも色がつきます。これまたどんよりした色になりますので、三つ葉などを添えてもいいかもしれません。

イカも程よく味が付いていますし、ペロリと食べてしまいました・・・。

是非ご家庭でもお試しを!

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]