忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はくじ運がいいのでしょうか、これが当たったと通知を受けた瞬間、今年の年末ジャンボ宝くじを諦めようと思いました。

またしてもレシピブログでモニター当選しました。レシピブログの皆様、本当に有り難うございます。_(_^_)_

今回は、

「ハウス和風ねりスパイス 3本セット」

です。

  • ハウス特選本香り 生わさび
  • ハウス特選本香り 生しょうが
  • ハウス柚子こしょう
これらが入っており、残念ながら上2つは残っているので、「柚子こしょう」を使ってみました。

「柚子こしょう」と言いながら、胡椒は入っていません。ハラペニョと私は呼んでいる、青唐辛子が入っています。そのため辛みがかなり強いです。料理に合わせる際は、加減に注意してください。

さて、今回のレシピですが、この「柚子こしょうを使ったバジル風味太刀魚のスパゲティ」を作ります。

【材料 - 約二人分】


** 味付け用 **
  • 「ハウス柚子こしょう」 ひとひねり
  • にんにく 3かけ (スライスします)
  • レモン汁 少々 (お店で売っている100%レモン汁で結構です)
  • バジルペースト 小さじ2つ
  • しょうが 少々(スライスでも「ハウス特選本香り 生しょうが」でも、なんでもいいです。)
  • (あれば)ポルチーニ粉末 小さじ1
  • バジル リーフのみじん切りなど 適宜 (飾りで使います)
  • 塩コショウ 適宜
** 具材 **
  • スパゲティ 二人分 (先にゆでておきます。硬さはお好みで。)
  • 太刀魚 半分(三枚におろし、一口大に切っておきます。背骨の部分も使いますがこれは切らなくてもいいです。)
  • 玉ねぎ 1/4 (スライスしておきます)
  • シーフードミックス 50g (解凍しておきます)
  • 長ネギ 1/8本 (斜めにスライスします)
  • えのきやシメジなどのキノコ類 少々(量は好みを変えてください)
  • オリーブオイル 適宜
** 作り方 **
火は中火から弱火で、一定の火加減にしてください。

最初にフライパンにオリーブオイルを入れ熱します。

にんにく、しょうが、3枚におろした太刀魚の背骨の部分をじっくり炒めます。
シャキシャキ感を残したい場合は後で入れますが、ここで玉ねぎを炒めても構いません。

にんにくがきつね色に焦げかけて来たくらいになったら、太刀魚をほぐしてください。もし背骨が取れるようでしたらここで取ってしまってください。

具材を炒め始めます。まず太刀魚から。

太刀魚は大変骨が鋭いので、弱い人はのどに刺さる事があります。炒めながら出来るだけ取り除くようにしてください。身は崩れてしまって構いません。

シーフードミックスも炒めます。塩コショウで味を調えます。

ある程度火が通ってきたら、野菜類(キノコ、玉ねぎ、ネギ)を炒めます。

バジルペースト、「ハウス柚子こしょう」を入れ、まんべんなく混ぜながら炒めます。


スパゲティを入れ、上記の具材が全体になじむように炒めます。

お皿に移し、上からバジルのみじん切り(私はあまり使わないので、乾燥させたものを使っています。)を振り掛けます。


出来上がり!いただきます!!( ー人ー)イタダキマス

ネギの風味が、柚子こしょうに良く合って、なかなかの味でした。白身魚でしたらなんでも合うと思いますので、鱈、ヒラメやカレイなどでも試してみてください。

太刀魚を使う場合、写真のように骨を抜かないと見た目にグロいので、出来るだけ取り除いてください。

冒頭でも言いましたが、辛みが強いので、加減は注意してください。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]