忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリアンになるのかどうか解りませんが、こういうのを作ってみました。素は『星のポテト屋さん』を妻が買い過ぎ、使いきれなくなったから食べてくれ、というところがスタートです。

妻は既にスパゲティナポリタンを私の為に調理済み。「うーん、どうしよう」悩んだ挙句こうしました。

【材料 Ingredients】
1. ハインツ『星のポテト屋さん』じゃなくても別にいいです。加熱すればすぐに食べられるハッシュドポテトならなんでも。食べたいだけ Hashed Potato (frozen) as many as you like to eat
2. 玉ねぎ 1/4個 Sliced onion 1/4
3. ニンジン 少々(いろどり程度) Sliced Carrot a bit
4. ピーマン 半分 Sliced green pepper 1/2
5. 塩コショウ Pepper and salt
6. オリーブオイル Olive oil
7. ピザソース Pizza Sauce
8. マヨネーズ Mayonnaise
9.とろけるチーズ Pizza cheese

【材料 下ごしらえ】
7. 2.と3.と4.はスライスしておきます。

【作り方 How to cook】
1. フライパンにオリーブオイルを敷き、火を入れます。加熱したらハッシュポテトを入れて、表面に焦げ目がつくまで炒めます。
2. 炒めたらポテトは出します。同じフライパンに【材料 7.】を入れ、しんなりするまで炒めます。

※ ここでオーブンを220度に温めておきます。

3. 炒めたらグラタン皿に2.を敷き、オリーブオイルを少々掛けます。
4. 1.のポテトをその上に置きます。
5. ピザソース、マヨネーズ、とろけるチーズを載せ、黒コショウを少々振ります。
6. オーブンに入れ、約10分、チーズが焦げるくらいまで火を入れたら出来上がり。


【チョー簡単!】 ポテトグラタン(もどき)


特にコツは要らないと思います。カロリーが気になるならマヨネーズをやめても良いです。

簡単に出来ますので、おつまみなどでお使いくださいませ。

拍手[0回]

PR

私はくじ運がいいのでしょうか、これが当たったと通知を受けた瞬間、今年の年末ジャンボ宝くじを諦めようと思いました。

またしてもレシピブログでモニター当選しました。レシピブログの皆様、本当に有り難うございます。_(_^_)_

今回は、

「ハウス和風ねりスパイス 3本セット」

です。

  • ハウス特選本香り 生わさび
  • ハウス特選本香り 生しょうが
  • ハウス柚子こしょう
これらが入っており、残念ながら上2つは残っているので、「柚子こしょう」を使ってみました。

「柚子こしょう」と言いながら、胡椒は入っていません。ハラペニョと私は呼んでいる、青唐辛子が入っています。そのため辛みがかなり強いです。料理に合わせる際は、加減に注意してください。

さて、今回のレシピですが、この「柚子こしょうを使ったバジル風味太刀魚のスパゲティ」を作ります。

【材料 - 約二人分】


** 味付け用 **
  • 「ハウス柚子こしょう」 ひとひねり
  • にんにく 3かけ (スライスします)
  • レモン汁 少々 (お店で売っている100%レモン汁で結構です)
  • バジルペースト 小さじ2つ
  • しょうが 少々(スライスでも「ハウス特選本香り 生しょうが」でも、なんでもいいです。)
  • (あれば)ポルチーニ粉末 小さじ1
  • バジル リーフのみじん切りなど 適宜 (飾りで使います)
  • 塩コショウ 適宜
** 具材 **
  • スパゲティ 二人分 (先にゆでておきます。硬さはお好みで。)
  • 太刀魚 半分(三枚におろし、一口大に切っておきます。背骨の部分も使いますがこれは切らなくてもいいです。)
  • 玉ねぎ 1/4 (スライスしておきます)
  • シーフードミックス 50g (解凍しておきます)
  • 長ネギ 1/8本 (斜めにスライスします)
  • えのきやシメジなどのキノコ類 少々(量は好みを変えてください)
  • オリーブオイル 適宜
** 作り方 **
火は中火から弱火で、一定の火加減にしてください。

最初にフライパンにオリーブオイルを入れ熱します。

にんにく、しょうが、3枚におろした太刀魚の背骨の部分をじっくり炒めます。
シャキシャキ感を残したい場合は後で入れますが、ここで玉ねぎを炒めても構いません。

にんにくがきつね色に焦げかけて来たくらいになったら、太刀魚をほぐしてください。もし背骨が取れるようでしたらここで取ってしまってください。

具材を炒め始めます。まず太刀魚から。

太刀魚は大変骨が鋭いので、弱い人はのどに刺さる事があります。炒めながら出来るだけ取り除くようにしてください。身は崩れてしまって構いません。

シーフードミックスも炒めます。塩コショウで味を調えます。

ある程度火が通ってきたら、野菜類(キノコ、玉ねぎ、ネギ)を炒めます。

バジルペースト、「ハウス柚子こしょう」を入れ、まんべんなく混ぜながら炒めます。


スパゲティを入れ、上記の具材が全体になじむように炒めます。

お皿に移し、上からバジルのみじん切り(私はあまり使わないので、乾燥させたものを使っています。)を振り掛けます。


出来上がり!いただきます!!( ー人ー)イタダキマス

ネギの風味が、柚子こしょうに良く合って、なかなかの味でした。白身魚でしたらなんでも合うと思いますので、鱈、ヒラメやカレイなどでも試してみてください。

太刀魚を使う場合、写真のように骨を抜かないと見た目にグロいので、出来るだけ取り除いてください。

冒頭でも言いましたが、辛みが強いので、加減は注意してください。

拍手[0回]

【ひそかなブーム・・・】
最近会社を変わった関係で、知人や交流関係にも変化が出てきています。

私個人のことを良く聞かれる訳で、

知人:「何が趣味なの?」
私:「料理!」

と言うと、昔ほどではないですが、やはり男で家庭持ちで料理が趣味だというのは、珍しいようです。

知人:「何が得意なの?」
私:「シシャモスパゲティ!」
知人:「え゛ーーーーー (T o T;)」

となる訳で、大体予想できるリアクションですが、

知人:「どうやって作るの?」

と必ず聞かれます。

ですので、ここでは私の最近の得意料理、「シシャモのスパゲティ」をご紹介します。



知人:「どんな味なの?」

と聞かれることが多いので、先にどんな味なのかを教えておきます。

シシャモは皆さん好きだと思います。焼いて食べると、あの魚臭い風味と卵のツブツブな食感がたまらない訳です。

ですので、その魚臭さと卵のプチプチ感をそのまま、ホワイトソースで包んでしまいます。



ホワイトソースはそこまで気合を入れる必要はありません。私は小麦粉とオリーブオイル、牛乳でベシャメルソースをササっと作ってしまいます。

【ベシャメルソース】
材料:
小麦粉 - 100ccくらいが適当だと思います。強力、薄力、どっちでもいいです。
オリーブオイル - これは様子を見ながらで結構です。
牛乳 - これもそうですね。作りながら加えていってください。
コンソメ(固形) - 1つ
塩・こしょう - 好きなだけ

作り方:
1. テフロン加工の鍋を用意し、オリーブオイルとその上に小麦粉をふるって入れます。
2. 手に木べらを握りしめ、火をつけます。弱火で良いです。
3. オリーブオイルと小麦粉がしっとりとなじむくらいに混ぜます。結構気合がいると思います。
4. 少しずつ牛乳を加えていきます。加えて、混ぜながら、沸騰するのを待って、混ぜて、次を加えて、という感じです。
5. しっとりとソースのような感じになるまで頑張ります。
6. 私は味付けをここでやってしまいます。コンソメを包丁の柄で叩くなりして細かくして加えます。塩コショウもここで加え、コンソメが溶けるまで混ぜます。
7. 味見して、味がしっかり付いたようなら、出来あがりです。

大体20分くらいで出来るでしょうか、自分で好きな味付けに出来るので、私は必ずこうしています。



続いてシシャモです。

頭、胴体、しっぽ、全部使います。私は1匹を大体4つにザクザクと輪切りにします。これには何も手を加えません。卵の部分は別にしなくてもいいです。

スパゲティは好きなだけゆでておきます。

このままですと、真っ白けな出来あがりになりますので、ニンジンを短冊に切っておきます。食べたいだけで良いです。私はシメジも一緒に炒めることもあります。

作り方:
1. テフロン加工の鍋にオリーブオイルをひいて、中火にかけます。
2. 鍋が熱してきたら、シシャモ、ニンジン(、シメジ)を入れ、炒めます。炒め上がる前に塩コショウで味を整えます。
3. シシャモは白く変色し、卵ははじけ飛ぶと思います。これでいいんです。きちんと火が通ったのを確認して、火を弱めます。
4. スパゲティを入れ、材料と混ぜ合わせます。
5. ベシャメルソースを加えて良く混ぜます。

出来あがりです。お皿にとって、パルメザンチーズなどを振りかけて食べてください。

熱いうちが一番風味が増して美味しいです。



シシャモが独特の風味を持っていますので、うかつにバジルとかの香草で戦おうとすると、驚くほど美味しく無くなります。入れてレモン程度で我慢してください。

何も手を加えないのが、素材の味を引き出す美味しい食べ方です。

拍手[0回]

アクセス解析ツールによると「インスタントラーメン」という言葉で検索して、このブログにたどり着いた方が多いようで、正直驚いてます。

このブログでは基本的に手作り料理のレシピを紹介していますが、栄養価と味に差し障りが無いようでしたら、出来合いの調味料や食材に頼るのは全く構わないと、私は思います。

こういうBlogを書いている私も、調味料については特に、出来合いのものに頼ることが多いです。

カレーやシチューは、特にメニューにこだわらなければ当然、だしの素から麻婆豆腐のタレ、餃子は冷凍食品の方が失敗しないし、美味しいとも思います。

「インスタントラーメン」と検索される位ですので、時間に押されて料理を作っておられる方が大半であると思います。

これら出来合いのものを使うことで時間を大幅に短縮出来るのでしたら、それはそれで素晴らしい事だと思います。

今回はインスタントラーメンではありませんが、私が品川で住み込みの新聞配達をしていた、超ビンボー生活時代の「低価格」「短時間」のレシピ、『スパゲティカルボナーラ』をご紹介します。

実はこのレシピ、リクルートのFromAに連載されていた「100円レシピ」にあったものです。パスタと粉チーズ、たまごを買ってきたら、100円ではすまないのですが、「100円くらいの低価格で出来る」レシピ、と思って下さい。一回買い置きしておけば、(飽きなければ)しばらくお金を出さずに生活できます。

(当時の私は、そういうお金を払うのも、かなり気合を入れて「えいやっ!!」と払ってたなー。)

※ 注意 ※
ご家族に食べてもらう料理としては、全くお薦めしません。あくまで「自分用」レシピで考えて下さい。

【材料】
・スパゲティ
・粉チーズ 好みの分量で
・生タマゴ ひとつ
・塩コショウ 適宜

【下ごしらえ】
無いのですが、あえて言うなら、
1. ボウルに生たまごを割り入れ、粉チーズ、塩コショウを振って、泡立たない程度に良く混ぜておきます。

これを「ソース」と呼びます。

※ このボウルには、スパゲティが入ってきますので、濃い目に味つけるのがポイントです。※

【調理する!】
2. スパゲティをゆでます。
3. ゆで上がったら、ざるにあげて水気を切ります。
※ よく切って下さい。水気が多いと味が薄まります。
4. 熱いうちにすぐ、ボウルの中に入れます。
5. ゆっくり、ざっくり、ソースが絡むように混ぜます。
※ たまごがスパゲティの熱で適当に固まって絡んできます。※
4.一通り混ぜたら、お皿に移して、出来上がりです。

※ 洗い物が増えるのが嫌だったので、私はボウルのまま食べてました。

(T o T;) (← 当時の私に同情して泣いている私)

拍手[0回]

最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]