忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

串八珍」という居酒屋がある。ここに「串キャベツ」というメニューがある。

単純に4分の1に切ってあるそのままのキャベツを、洗って串に刺してあるだけ。

が、それと一緒にお味噌が出てくる。店では「秘伝の味噌 『とんみそ』」と呼んでいるらしい。これがまた絶品の美味さである。何が入っているのか、味噌とにんにくまでは解るのだが・・・、「とん」とは「豚」のことか?ラードでも入っているんであろうか。レシピを検索したが、当然ながら出てこない。

何に使いたいかと思っているのかは、「ほろふき大根」に、である。

ほろふき大根は、かなりひたひたの、米のとぎ汁で長時間茹でるので、ただでさえ水分の多い大根が、もっと水を含んで登場する為、醤油やポン酢のような水物の漬け汁は遇(あ)わない。多くの場合は酢味噌で食べるらしいが。

自称料理好きが、市販の酢味噌を買って来る訳が無い。しかも味噌とお酢を混ぜるという、材料がバレバレのレシピを、私が好む訳がない。

そこで躍起になって「とんみそ」を調べてみた。が、結果は芳しくなく、代わりに「辛味噌」という言葉にぶち当たった。

今日の夜はほろふき大根にしようと思うので、イメージだけで考えた、「辛味噌」を作ってみようと思う。


材料
味噌 ・・・ 大さじ1
豆板醤 ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 小さじ1
酒 ・・・ 小さじ1/2
濃口醤油 ・・・ 小さじ1
しょうが ・・・ 1片
片栗粉 ・・・ 適量
白ごま(擂ったもの) ・・・ 適量

作り方
1. ゴマは炒って擂っておく
2. しょうがは擂っておく
3. 味噌は片栗粉ときれいに混ぜておく
3. フライパンなどに、酒を入れて沸騰させる(酒臭さを抜くため)
4. しょうが、醤油、みりん、豆板醤を入れて一煮立ちさせ、火を弱め、片栗粉入りの味噌を入れ、他の材料と混ざるように良くかき混ぜる
5. 良く混ざったら、小皿などに移す
う~~~~ん (ーー;) あくまでもイメージで作ったレシピ、果たして美味しいかどうか・・・。

結果は後程ご報告、ということで。

辛味噌とほろふき大根 2007.02.18 お昼ごはんにやってみました!
なかなかいい味でしたよ。
ですが、結局イメージどおりには行かず、片栗粉は使わず、ゆずコショウを少し混ぜました。
出来上がった時点ではドロドロの液状だったのですが、冷めるといい感じに固まってます。
ほろふき大根の向こうに見える、怪しい茶色の物体が辛味噌です。

拍手[0回]

PR

最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]