忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、今回は珍しく、普通の料理Blogのような話題にしようと思います。

私がよく使う料理小道具です。お鍋関係の話は、次に廻します。
グリル付きコンロ、オーブンレンジ、水とお湯の出る水道、炊飯器としゃもじ、これらは、最初からどの家庭にもある、という前提で話します。

1. 包丁
まな板
当たり前ですが、これらが無いと食材を切ることが出来ません。
包丁は、錆びないステンレス製とかが流行っているようですが、切れ味が良くないので、私は鉄のものを使っています。
まな板は両面使えるものがいいと思います。
2. ふきん 2枚 一枚はまな板に敷く用、もう一枚は拭く用です。私はこれで手もまな板も拭きます。
3. おたま ふつうのおたまです。私は2つ用意しています。味噌汁と牛丼を作った時は、おたまが二つあった方が楽でしょ?
4. トング トング 一般的にはスパゲティとかを掴むときに利用されるようですが、私は結構幅広く使います。
写真のような、ステンレス製の万能型がお勧めです。
ステーキ、焼きそば、ラーメンを茹でて丼に盛る時、うどん、お蕎麦も同様、野菜炒め、などなど。
「あ゛ーーー!ここで手が使えれば!!でも熱い!!!」というときは、これを取り出します。
私はこれを使うので、フライ返しはほとんど使いません。目玉焼きをお皿に移動させるときくらいです。
5. スパチュラ スパチュラ 「フライ返し」という意味のspatulaですが、日本では「ヘラ」という意味で使うのが一般的のようです。
お菓子用調理道具として使われることが多いようですが、私は最初にこれを使ったのがマクドナルドで、缶に入っているケチャップを無駄にしないようにと使っていたのがこれでしたので、普通の料理で当たり前に使うようになりました。
大きいものと小さいものと2つ、もし用意できれば、肉厚の強く押しても曲がらないものも用意しておくと便利です。
6. 菜箸 6番目になって、やっと出て来ました。ふつうのお箸でも大丈夫ですが、長い理由は跳ねたものが手にくっつかないようにしてあるためです。
7. 娘のスプーン グニャグニャスプーン 「こんなものを何に使うんじゃ」と思うと思いますが、前述したスパチュラでは、どうしても入らない、もしくは、届かない、というものがあると思います。
瓶に入っているおろしにんにくとか、何かの理由で片栗粉を指で溶くことができないとか、そういうときにとても便利です。
スプーンの部分はゴムになっており、グニャグニャなので、どんなところにでも入っていきます。
だまされたと思って使って下さい。すげーーー重宝します。
8. (さらに)
娘の授乳用
調乳ポット
調乳ポット またしても「何に使うんじゃ?」と思うと思いますが、このポットの特長は、お湯を常に60度くらいに保っていることです。60度はかなりあちーのですが、きくらげ、乾燥わかめ、シイタケを戻すときには、最適の温度です。
9. 木べら 木べら 普通の木べらで結構です。シチューを混ぜるときはおたまですと、先が鋭利ですのでジャガイモなどが切れて崩れてしまいます。私はこれで底の焦げ付きなどをはがしています。

もちろん、シチューを最後まで注ぎ切るときは、スパチュラを使います。
10. ピーラー 私は「皮と実の間に栄養がいっぱい詰まってる」と母に教わったので、ほとんど皮を剥(む)くことはしないのですが、見た目によろしくない時、皮が食べるときに口に引っ掛かって味気なくなるときは、皮を剥きます。
皮は、剥かずに切ったままで煮たりすると、多くの場合で、反り上がってきて剥(は)がれますので、料理にはうまく使い分けて下さい。
11. ボウルとざる ボウルとざる セットになっているものが最適です。特にざるについては、出来るだけ目の細かいもの(キャベツの千切りが抜けないくらい)、内側の面がゴツゴツしていないものがいいです。
私はお米を洗うときはこれを使っています。
2セットあると、用途が広がります。

他にもちょこちょこ使いますが、これらが一番良く使うものです。

皆さんのご参考になれば、幸いです。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]