忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、放っておくと「い」から先に進まなさそうなので、本日は「ろ」を。

前回は「料理は楽しく!」という精神面の話をしましたが、今回は気持ちが楽しくなったと仮定して、今回は技術的なお話をします。

といっても、そんなに難しいことではありません。

「自分の得意な食材と調味料を見つけろ」

です。

【食材】
世の中には星の数ほどの食材があります。

その中から、何でもいいので、出来ればいつでもどこでも手に入るもの、一つだけ自分の得意な食材を作ります。

もしかしたら料理のキャリアを経ないと見つけられないかもしれませんが、あえて「苦手だ」と思っている食材を選んでもいいかもしれません。

私は「ニンジン」です。毎回の調理で必ず使いますし、何が混ざればどういう風に、味や形、食感が変わるか、心得ています。

味噌汁、炊き込みご飯、サラダ、魚の煮付け、漬物、果ては納豆にまで、ニンジンを登場させます。

【調味料】
これまた世の中には星の数ほどの調味料があります。

油も含めてしまってもいいでしょう。人によってはラードを餃子の実に混ぜて、ジュワッと出てくる肉汁の補てんをしたりもします。

私は食材にニンジンを選んだので、調味料でしたら「薄口醤油」だと思います。

ただ、どちらかというと、苦手意識が強かったので、克服するために使い続けていたら、いつの間にか得意になった調味料でもあります。

色目を出来るだけ変えずに、醤油の風味と塩味をつけたいとき、本当に便利です。但し、味噌汁の隠し味として使うときは、薄口ではなく「濃口」を使って下さい。

漬物、お澄まし、カレイの煮付け、うどんやおそばのおつゆ、主に日本食になりますが、これまた色々なところに使えます。洋食にはちょっと不向きですが、私はハンバーグのソースに使うこともあります。

ただ、とても塩分が多いので、使うとき、それと、この料理を出す相手が高血圧症のときは、注意して使って下さい。


さーて、料理のやる気と切れる包丁、そして得意な食材と調味料は用意出来ました。次は何を用意しましょうか・・・。

(まだ決めてない)


以下、参考

薄口醤油は、メーカーによって、当たり外れがかなりはっきり分かれます。天下の「キッコーマン」の薄口醤油は、私の中では、かなり美味しくない部類に入ります。

絶対買っていけないのは、いわゆる「安いもの」です。はっきり申し上げて、トップバリューの薄口醤油は、使えたものではありません。

私は醤油はヒガシマル派です。こういう芳香な薄口醤油がありますので、是非とも試してみて下さい。


拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]