忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと『ろ』まで来ましたので、今回は『は』を。今回はアフィリエイト付きの写真はありません。

ちなみに、今回の『は』より、先はやりません。あとは経験を積んで、自分の料理スタイルを探して下さい。私も気がついたことがあれば、随時「料理の基本」に書いていくようにします。

最初に、前回までの復習をしておきましょう。

『い』(基本中の基本の心構え) 料理は楽しくやること、そして、よく切れる包丁も大事であること
『ろ』(調理上での基本) 得意な食材と調味料を探すこと

までが前回です。

今回はちょっと踏み込んで「配膳する際の基本」をお話しします。

料理ができて、味見もOK!さー、お皿に、となる訳ですが、注意することは、
キツキツに盛らない
ことです。ご飯やお味噌汁のような定番は、それぞれ「お父さん用」とか決まっているのですが、主菜、副菜、副々菜はちょっと注意してみましょう。

私はお皿に盛る前にお皿を選んでおきます。ただ、そんなに一杯ある訳ではないので、迷うことは無いですが・・・。

皆さんもスパゲティ屋さんに行って思ったと思いますが、強烈に大きな皿の真ん中に、遠慮がちにパスタがモソッと盛ってあります。スープスパゲティの場合は、パスタが、海の中の島のように、真ん中に盛ってあって、テーブルに出てきます。

お皿が大きいと、豪勢に見たり、食欲をそそったりするだけではありません。
・配膳するときにこぼさない
・食べる用途として入っていないもの(例: 骨や香辛料)を除けておくことができる
・お箸でつまんだり、ナイフで切ったりするときに、切り損じたりした時にお皿の外に飛んでいかない
のような、実用的な理由もあります。

小さなお茶碗に山盛りに御飯が盛ってあって出てくると、「え~、これを食べろと言うの!?」という、かなりの圧迫感がありますが、同量を大きめのお皿に盛ってみて下さい。美味しそう、だけではなく、この量だったら食べられる、という食べる相手への安心感ともなります。
ここでちょっと雑談を。

日本人はお箸を基本とした料理が多いのですが、皆さん忘れがちのお箸を握っている際の禁忌事項をお教えしましょう。

刺し箸 食べ物にお箸を突き刺すこと。

里芋や、お豆など、つかみにくくても刺すのは厳禁です。醜いだけでなく、火の通り具合を確かめるみたいで調理人に対しても失礼です。
横からつかむように持つか、半分に割ってから口に運ぶようにしましょう。
寄せ箸 遠くにある器をお箸で引き寄せること。

器や、テーブルにも傷をつけてしまう可能性も。器には必ず手を添えてとりましょう。
渡し箸 食事中に手を休めるときや、食後など器の上に箸を渡して置くこと。

汚れた箸先が目立ってしまいます。箸置きがないときは、箸袋で箸置きを作ったり、小皿やおぜんの縁に乗せるようにしましょう。
探り箸 箸で食べ物をよりわけたり、器の中を箸でかき回して、自分の好きなものを探したりしないこと。
お椀の中を覗き込んでいる訳ですので、見た目にあまり良いものではありません。
涙箸 お箸から汁気をたらすこと。
吸い物の具を食べるときや、お刺身をおしょうゆにつけて食べるときなど気を付けて。
回し箸 お椀の中でお味噌汁などをお箸でかき回すのもマナー違反です。
突き立て箸 ご飯にお箸を突き立てるのは、仏様に出すものなので絶対にしてはいけません。
迷い箸 箸先を迷わせること。
たとえ、同じ器の中の具で迷っても同じなので気を付けて。
もぎ箸
(ねぶり箸とも)
箸先についたご飯粒を口でこそげたり、なめたりすること。
くっつきやすいものを取る前に、箸先をお吸い物やお味噌汁などにくぐらせておいたほうがよいでしょう。
食いつき箸 箸先を口にくわえること。

いかがですか?ついつい食事中にやってませんか?お子さんについても、「おうちの中はいいけど、本当はダメなんだよ」と徐々に教えていきましょう。

お箸は必ず箸置きに載せて配膳します。箸置きが左です。

西洋料理については、最初に使うものから外側に、右利きであると仮定して置きます。ナイフとフォークはナイフが右になります。

あとは美味しくいただいて下さい。マナー、マナー、と気にして食べると、味も半減です。
最後に、大事なことを一つ。
食べ終わった食器を洗うのもの料理のうち
です。食べ終わったら奥さまに任せてませんか?洗い終わって、台所を奇麗にして、やっと、料理は終わりです。

『いろは』を心得たら、さー、自分のスタイルで、自分で楽しい料理を楽しみましょう!!

Buon Appetito!!

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]