忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菜の花の季節になりました。

きれいに花をつけるあの植物を、種から油を取ったり、咲く前に切って食べたりと、人間というのは何と獰猛な生き物かと思ってしまうのですが、確かに私は美味しいと思います。(やはり私も人間だった…。)

今の季節でしたら一束100円くらいで買えると思います。

ただとても生命力が強いようで、切られた状態からでも平気で花を咲かせますので、たくさん買ってしばらく置いておいただけで、あっと言う間にお花畑になってしまいます。

そこで今回は菜の花を使ったレシピをご紹介します。

【使い方の基本】
・菜の花の茎の部分、特に花から遠くなればなるほど、かなり硬く、相当長い時間、火を通さないと、柔らかくなってくれません。アスパラの硬い部分と同じくらいに考えて下さい。

通常は切って捨てますが、取って置いてスープのだしにしても良いと思います。

・ゆでるとゆでたお湯が緑になります。色素と一緒に栄養分も流れ出ています。

これを避けるには、油でサッと炒めてから少量のお湯をしみこませるようにゆでると栄養分を閉じこめながらしんなりとさせることが出来ます。

面倒で無ければ、この方法でゆでて下さい。

この方法はほうれん草にも使えます。

・前述の通り、ほうれん草と同じように扱うことも出来ます。

野菜炒め、おひたし、辛子和え、味噌汁の具、用途はいっぱいあります。

・但し、色目が簡単に悪くなります。長い時間火を通したり、他の食材と混ぜると、てきめんです。

さっとゆでた菜の花を刻んでおいて、最後に混ぜご飯にしたり、湯豆腐にのせたりする理由はここにあります。

基本はこの位です。

あらら、基本の中でレシピ紹介してしまったので、後は「何に使えるか」を考えていただければいいだけになりました。

火を通すととても鮮やかな緑になりますので、料理のアクセントとして最適です。

生のそのままを洗って、お刺身のケンで使ってもきれいだと思います。

私はゆでて刻んだものを納豆にかけたり、たまご焼きの色目のアクセントで使おうかと思っています。

今日の夕飯、何にしよ…。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]