忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘は4歳、何にでも好奇心旺盛です。

最近は色気まで付いてきて、「たのしい幼稚園」(保育園通いのくせに・・・)を読んでいます。

その中で、「マイメロディ」が必ずデザートのレシピ(4歳の娘にでも作れるようなもの)を連載していますが、その中にあったモノです。

チーズお餅と一緒に「ピザお餅」も紹介されていましたが、妻がしょうゆ味のお餅が好きなことから、そっちは却下、今はもっぱら、しかも毎朝、「チーズお餅」を食べる娘です。

とても簡単、しかも絶妙な組み合わせですので、まだ使い切らないお餅が冷蔵庫などに残っているようでしたら、試してみてください。

【材料】
・お餅 - 食べる分だけ
  - 丸餅でも、角餅でも、どっちでも結構です。
・とろけるチーズ
  - 上に載せて焼きますので、分量は適宜。
・しょうゆ - 適量
・のり
 - 最後に巻きます。割と多めに用意しておいた方がいいかもしれません。

【前準備】
・お餅 - 一口サイズくらいに切ります。しょうゆをしみ込ませるために、切れ目を入れておきます。
・のり - 巻けるくらいの大きさに切っておきます。
・お皿とアルミホイル - 仕上焼きのときにあると便利です。お皿にアルミホイルを敷いて、くっつかないようにサラダ油などを延ばしておきます。

【作り方】
1. 切れ目の入ったお餅を、オーブンなどで柔らかくなる程度まで焼きます。
2. 「ギュッ」と握って固いところが無いのを確認したら、いったん出します。
3. 前準備しておいたアルミホイルの上に載せ、しょうゆをかけます。
4. 3.の上にとろけるチーズを載せます。
5. オーブンに戻し、もう一回焼きます。
6. チーズがとろけてきたのが確認出来たら出します。
7. のりで巻いて出来あがり!

と、とても簡単です。のりとしょうゆ、チーズのマッチングが絶妙です!

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]