忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ひそかなブーム・・・】
最近会社を変わった関係で、知人や交流関係にも変化が出てきています。

私個人のことを良く聞かれる訳で、

知人:「何が趣味なの?」
私:「料理!」

と言うと、昔ほどではないですが、やはり男で家庭持ちで料理が趣味だというのは、珍しいようです。

知人:「何が得意なの?」
私:「シシャモスパゲティ!」
知人:「え゛ーーーーー (T o T;)」

となる訳で、大体予想できるリアクションですが、

知人:「どうやって作るの?」

と必ず聞かれます。

ですので、ここでは私の最近の得意料理、「シシャモのスパゲティ」をご紹介します。



知人:「どんな味なの?」

と聞かれることが多いので、先にどんな味なのかを教えておきます。

シシャモは皆さん好きだと思います。焼いて食べると、あの魚臭い風味と卵のツブツブな食感がたまらない訳です。

ですので、その魚臭さと卵のプチプチ感をそのまま、ホワイトソースで包んでしまいます。



ホワイトソースはそこまで気合を入れる必要はありません。私は小麦粉とオリーブオイル、牛乳でベシャメルソースをササっと作ってしまいます。

【ベシャメルソース】
材料:
小麦粉 - 100ccくらいが適当だと思います。強力、薄力、どっちでもいいです。
オリーブオイル - これは様子を見ながらで結構です。
牛乳 - これもそうですね。作りながら加えていってください。
コンソメ(固形) - 1つ
塩・こしょう - 好きなだけ

作り方:
1. テフロン加工の鍋を用意し、オリーブオイルとその上に小麦粉をふるって入れます。
2. 手に木べらを握りしめ、火をつけます。弱火で良いです。
3. オリーブオイルと小麦粉がしっとりとなじむくらいに混ぜます。結構気合がいると思います。
4. 少しずつ牛乳を加えていきます。加えて、混ぜながら、沸騰するのを待って、混ぜて、次を加えて、という感じです。
5. しっとりとソースのような感じになるまで頑張ります。
6. 私は味付けをここでやってしまいます。コンソメを包丁の柄で叩くなりして細かくして加えます。塩コショウもここで加え、コンソメが溶けるまで混ぜます。
7. 味見して、味がしっかり付いたようなら、出来あがりです。

大体20分くらいで出来るでしょうか、自分で好きな味付けに出来るので、私は必ずこうしています。



続いてシシャモです。

頭、胴体、しっぽ、全部使います。私は1匹を大体4つにザクザクと輪切りにします。これには何も手を加えません。卵の部分は別にしなくてもいいです。

スパゲティは好きなだけゆでておきます。

このままですと、真っ白けな出来あがりになりますので、ニンジンを短冊に切っておきます。食べたいだけで良いです。私はシメジも一緒に炒めることもあります。

作り方:
1. テフロン加工の鍋にオリーブオイルをひいて、中火にかけます。
2. 鍋が熱してきたら、シシャモ、ニンジン(、シメジ)を入れ、炒めます。炒め上がる前に塩コショウで味を整えます。
3. シシャモは白く変色し、卵ははじけ飛ぶと思います。これでいいんです。きちんと火が通ったのを確認して、火を弱めます。
4. スパゲティを入れ、材料と混ぜ合わせます。
5. ベシャメルソースを加えて良く混ぜます。

出来あがりです。お皿にとって、パルメザンチーズなどを振りかけて食べてください。

熱いうちが一番風味が増して美味しいです。



シシャモが独特の風味を持っていますので、うかつにバジルとかの香草で戦おうとすると、驚くほど美味しく無くなります。入れてレモン程度で我慢してください。

何も手を加えないのが、素材の味を引き出す美味しい食べ方です。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]