忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラックバックのテストも兼ねて、今日はちょっと変わったレシピをご紹介します。

これは、私はアメリカにいるとき、「風邪に良く効くから」と大学の教授から教わったものです。
私の得意料理の一つ、その名も

「リーキを使ったチキンスープ」
です。

【材料】

  • 鶏モモ骨付き ・・・ 2本
  • にんにく(絶対生)・・・ 4かけ
  • リーキ ・・・ 1本
  • じゃがいも ・・・ 2~3個(大きさに合わせて)
  • ニンジン ・・・ 半本
  • ローレル ・・・ 1枚

【下ごしらえ】

・鶏のモモ肉は、関節に包丁を入れておきます。切り取らなくてもいいです。
・にんにくは皮を抜いておきます。根の生えていた、硬い部分は切り取ります。
・リーキは5cmくらいの長さに切っておきます。
・にんじんは、皮を剥いて、小さめの乱切りにします。
・ジャガイモは、皮を剥いて、一口サイズに切ります。

【作り方】

1. 大き目の鍋に水を張って、塩コショウ以外、全部の材料を突っ込みます。
2. 沸騰するまで中火で、沸騰したら弱火にして蓋をし、ひたすら煮ます。
※ 出来るだけこまめに灰汁取りして下さい。※

3. 次に進む目安ですが、鶏肉が骨から何の抵抗もなく取れることと、ニンニクを手で潰したときに「ウニュ」と簡単に潰れることです。数時間はかかると思います。
4. 柔らかく煮えたら、鶏肉、リーキ、ニンニクを鍋から取り出します。
5. リーキとニンニクは、包丁で刻むか、フードプロセッサでドロドロのみじん切りにして、鍋に戻します。
6. 鶏肉は骨を取って、軟骨を取り外して鍋に戻し、お肉は適当な大きさに切って鍋に戻します。
7. 再び火を入れて、塩コショウで味付けして下さい。
完成!


【付け合わせ】
バゲットやバタールと一緒にいただいても美味しいです。
私が毎朝お世話になっているウェザーニュースの井田朱音さんが、もっと手の込んだスープを作っておられます。



すげー美味しそうなので、私も今度挑戦してみたいと思います。

今回使用した食材の紹介
鶏モモ骨付き肉 水郷どり生骨付きもも 絶対骨つきで料理して下さい。肉だけですと出汁が出ず、味がきっちりと定まりません。
にんにく 普通に売っている中国製でも構いません。
リーキ ベルギー産 リーキ 聞きなれない食材だと思います。葱に似ていますが、葉の部分がペッタンコになっています。また葉の部分も料理に使います。
今回のスープでは、一本あれば十分だと思います。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]