忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今会社帰りの電車の中で、これを書いています。

夕飯の担当は私なので帰りの電車の中で夕飯のレシピを考えることが多いです。

休みの前の日は朝の娘の朝食をいかに私たちのメニューに合わせるかを前の晩から考えることもあります。

先日は考えながら寝たので、夢に見ました。
休みは一日中料理していても飽きません。

さて、どうやって考えるか、ですが、何か軸になるものが先に必ずあるはずです。恐らく、

「材料は何か」



「食べたい料理は何か」

のどちらかだと思います。

私の場合は前者が圧倒的に多いです。というのも、前の晩に冷凍庫から翌日の主菜を取り出して解凍してあるからです。

後者のケースは大体妻からリクエストがあった場合ですが、ほとんどありません。

私が料理のことを真剣に考えるようになったのは、そのせいも大きいと思います。毎日「これを使って料理をしなさい」と言われているようなものですので、いかに栄養価が高く、美味しい、夕飯のイメージを広げないといけません。主菜だけでなく、お汁、主食、副菜、時には、副副菜までイメージが広がることもあります。

私も良くあるのですが、「余っているので、早く使い切りたい」という角度から、その食材を選ぶこともあると思います。(この場合はレシピ考案がかなり苦痛です)

そして段取りを考えます。ご飯は既に妻がセットしてくれていることが多いのですが、「何から先に始めるか?」から、手順を時系列にシュミレーションして「いかにできたてに近い状態でテーブルに出せるか」を考えます。

ただ、多くの場合で、それ通りに行きません。あると思っていた材料が無くなっていたり、解凍したつもりでいたのに実は思い込みで、全然違う主菜だった、とか。

その時は一からリセットです。(T_T)

さて、本日ですが、私の苦手な主菜、鶏のむね肉、それと昨日八つ頭が手に入ったので、それらで親子丼とお澄ましにしようと思っています。

たまごが無かったら、どうしよう…。

拍手[0回]

PR

私も妻もテレビの通信販売番組が好きで二人でボーッとしながら観ることが多い。

それにしても色んな商品があるもんだ。耐震用器具とか二人で什器を簡単に持ち上げられる紐とか、「いつ、どうなったら必要なんだ?」と疑問に思ってしまうものも登場する。

調理器具も多い。一生研がなくてもいい包丁とか、キュウリまでスライス出来るフードプロセッサとか、しかも紹介がとても魅力的だったりする。「これ一つあればなんでも出来ます」という感じ。包丁の時はレンガまで切ってた。料理で困っておられる方にはたまらないと思う。

私は、欲しいと思うが置き場所と用途に困るのでいつも観ているだけ。

サプリメントも同じくらい多い。アンチエイジングの流行りのお陰でやたらと良く観るのは鮫の油とかローヤルゼリーのような「いつまでも若々しく」系。
私も老いても若々しくいたいと思っているが、人工の食品を口にしてまでそうなりたいとは思わない。しかも薬のように定期的に飲まないと効果がないという「義務感」がつきまとうので続かないのも目に見えてる。

西洋人、特にアメリカ人はサプリメントを多用する。食事の後、薬のように何種類も飲んでいる。ただ、彼らの肉中心の食事を見れば飲んでおいた方がよさそう。バスの座席二人分で一人座るくらいの超デブがゴロゴロしている国だし。

日本人はそういう意味ではとても恵まれている。身体に良い栄養の摂れる食材、繊維の多い穀物、きれいな水、普通の食生活を送っていれば、いつまでも元気で若々しいはず。

続く…

拍手[0回]

最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]