忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は寒い!こうしてPCに向かってキーボードを打っていると、指先がチリチリとかじかんでくる。

昨晩はカレールウが余りに余っていたので、

「娘も一緒に、カレーにしよう」

と思いつき、妻にカレー用の肉を買ってきてもらうようにお願いしていた。

よくよく考えたら残っているのは大人用の中辛味のカレールウだけ。娘には食べられるものではないので、子供用の、バーモントカレー以外の、ルウが無いものか、近所のスーパーで探してみた。

あった、あった、ありましたよ。私はその存在をすっかり忘れていた。

昔「ドラゴンクエスト」が流行った時、「自分の名前をどうつけるか?」の話題で、「カレーの」と入れておくと「カレーの王子様」と勝手に呼ばれてしまう、ということを思い出した。

これと一緒に、骨付きの手羽元を4本買って、自宅に帰った。

妻は、カレー用の肉に「唐揚げ用鶏肉」を買ってきていた。骨がついていないので、出汁が取れるかどうかちょっと不安だったが、えーい、こうなったら出汁は別の鍋で取って、取り分けてしまえ!と私が買ってきたものと妻の買ってきたものを一緒の鍋に入れて煮込んだ。

他の材料は、娘も私たちも変わらない。ジャガイモ、人参、たまねぎ、マッシュルームは高価なのでマイタケ。

もちろん娘用には、それぞれ細かく切る。

肉がいい感じに柔らかくなってきたところで、肉を取り出し、骨と軟骨、肉をそれぞれ剥がし、肉と軟骨は細かく切って、別に用意した鍋に入れる。

細かく切った他の材料も同じ鍋に入れて、取った出汁を入れて、グツグツと煮る。

ジャガイモが柔らかくなってきた時点で、「カレーの王子さま」を入れる。

このルウ、とても良く出来ており、全部で4つの袋に分かれて入っている。作る量に応じて使い分けることが出来る。

私は多めに作ったので、全部の袋を開けたが、溶けるのも早いので、さらに驚く。

下からポコポコと上がってきた時点で火を止めてお皿へ。

味見をしてみたが、なかなかいいお味。大人でも十分に食べることが出来そう。

バーモントカレーとの大きな違いは、アレルゲンへの配慮。「卵・乳・小麦・そば・落花生に加え、大豆・米を使用しない」ものである。
>> 詳しくはこちら


ここから妻との戦いが始まる。

大人と違い、子どもは、ある程度の条件が揃わないと、どんなに美味しくてもご飯を食べない。

・食べる気があるか(空腹かどうかとは別)
・楽しい気分か
・食べるような雰囲気にあるか
・泣きじゃくっていないか

などなど、ゆっくり座って、「いただきます」と言えるような気分でないと、椅子にさえも座らない。

昨日は恐らく何かが欠けていたのであろう。椅子には座ったが、なかなか食べてくれない。

私であれば、そのまま口に運んでもらうのを待つところだが、妻が、

「口に合わないようで、食べない」

と一言。

不味い、っちゅーことか!!??

と言わずに、本当に食べないのかどうか、私が娘の口に運んでみた。

「食べるじゃねーか!!」

侮辱され、私の怒りは頂点に達し、その時点で、残った娘のカレーを捨てた。

美味しければ食べる、目の前にあれば食べる、空腹だから食べる、という条件は、子どもには通用しないことを解ってもらいたいものだと思う。

私は暫く娘の食事は作らない。妻の方が「口に合う」食事を作るであろうから。
今日は寒い。

結局、夕方を迎える前に妻とは和解し、夕飯は私が作った。 ただ、どうも昨日のことがあり、作る気が起きない。 私たちの分として残ったカレーを、娘用にはココナツミルクで薄くして、再度挑戦することになった。 が、娘はやはり食べなかった。残ったご飯で、山芋とろろを掛けてみたところ、普通に食べる。 妻が、レトルトであっても、娘があまりカレーを食べたがらない話をしていたのを思い出した。 カレーが好きではない、という子どもも珍しい。恐らく一時的なことであろうとは思うが・・・。 妻が買ってきた、娘用のレトルトの中から、既にカレーは消えていた・・・。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]