忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失敗しました。

娘は腹の調子が良くなく、妻も娘の菌をもらってしまったようなので、今日はお粥にしようとやってみました。

たらの切り身と菜の花を買ってきて、お粥にしようとやってみたのですが、材料、手順、味付けは問題なし。但し、それぞれの食材の特長を何にも考えずに料理したので、玉砕、作戦大失敗となってしまいました。

食べられないことは無いです。味付けもしっかりしているし、それなりに風味もあるのですが、

・お粥に芯がある!
・菜の花がゲンナリしたようなくすんだ緑色になってしまった!
・たらの皮(=黒)がチリジリに砕け散り、真っ黒おかゆになってしまった!

という、お粥なのか、雑炊なのか、どっちか良く解らない、それともおじやなのか!?中途半端な料理となってしまいました。

作った私も「不味い」と思いました。無理やり口に突っ込まれていた娘には、申し訳ないことをしました。

そこで、どこをどうしたらそういう結果になってしまったのか、そこをどう変えたら美味しく出来たはずなのか、を比較しながらレシピをご紹介します。

【 材 料 】(これは共通です)
・タラの切り身(塩が降ってないものは下味で塩を振っておきます。) 2切
・菜の花 半束
・お米 1.5~2号
・だし汁 500mlくらい
・料理酒 カップ半分くらい
・薄口醤油 大さじ2つくらい

 
失敗作
こうすれば成功したはず!
1. お米を研ぎます。よく水を切って置いておきます。 お米を研ぎます。よく水を切って置いておきます。
2. 菜の花の硬い部分を切り取って、柔らかい部分だけを残しておきます。 菜の花の硬い部分を切り取って、柔らかい部分だけを残しておきます。
3. <<ここから失敗!>>
お粥をセットします。
洗っておいた米をお釜に入れ、だし汁、薄口醤油、料理酒を入れます。
(私は五分粥にしました)
その上に、タラの切り身、菜の花を散らして、ふたをして炊きます。
(私のうちの炊飯器は「おかゆ」モードがあるので、それに頼りました。)
塩を一つまみ入れた水を沸騰させます。
菜の花を、ちょっとしんなりするくらいまで茹でます。
硬さの加減が解らないときは、茎を歯で噛んでみます。
ちょっと引っかかる感じがちょうどいいです。
(お湯から揚げるとなぜかもっと柔らかくなります。そのお湯は捨てません)
適当な大きさに切っておきます。
4. <<ひたすら炊きあがるのを待つ私>> 3.で茹でたお湯を使って、だし汁を作ります。
私は面倒なので、「だしの素」を使っています。
薄口醤油と料理酒を入れて、一回沸騰させ、アルコールくささを飛ばします。
タラをそれに入れて、ほぐれる感じになるまで茹でます。
茹でたら、指などでほぐしておきます。(皮はその時点で食べて下さい。)
5. <<ひたすら炊き上がるのを待つ私>> お粥の準備をします。
お米と分量の水を入れて炊いて下さい。
※ 炊飯器で炊いても問題ないですが、できれば土鍋の方が美味しいです。
土鍋でのお粥の炊き方は後述します。
6. <<ひたすら炊き上がるのを待つ私>> <<お粥が炊けるまで待ちます。>>
7. <<ひたすら炊き上がるのを待つ私>> 炊き上がったら、さっと塩を一振りして、菜の花とたらを混ぜます。
混ぜたらしばらく蒸らします。
8. 出来上がり! 出来上がり!
9. お皿によそって、・・・!?なんじゃこりゃ!!\(◎o◎)/! お皿によそいます。いただきます (*^。^*)v

料理は手間をかけることで、かけた分だけ美味しくなります。私がそれを怠ってしまったがために、今回のような大失敗を犯してしまったのでしょう。

結局、お粥は、そのうち、怪しげな「おじや」のような見た目になり、3日間放置された後、作った人間(私)に食べられました。


【土鍋でのお粥の炊き方】

結構簡単です。

コツは2つだけ。

1. 水加減
よく「○分粥」と言いますが、白米に対して、どれだけの水を入れたかで、「○分」かが決まります。
一般的にお粥として出されるものは大体7分粥。1合の白米に対して、7合の水を入れて炊きます。

2. 火加減
最初は目にしみるくらいに強烈な強火。蓋をしません。沸騰してきたら、「ついてる?」と思うくらいに火をグィン!と弱めて蓋をします。

これだけ押さえれば、土鍋だけでなく、普通の鍋でも、簡単にお粥が出来ます。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]