忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日レシピブログさんからこういうものをいただきました。(いただいた、というより当選したんですが・・・。)


万能調味料なのですが、左から・・・
  • 焼肉のたれ
  • 浅漬けの素
  • 濃縮ポン酢
です。

今回は、「濃縮ポン酢」を使って、「和風スパゲティ」を作ってみました。

** 材料 2人前 **
  • スパゲティ 二人分
  • シーフードミックス 150gくらい (私はアサリ、イカ、エビのものを使いました。冷凍のものは解凍しておきます。)
  • チャーシュー 3枚 (無ければ無いでも構いません。短冊に切ります。)
  • シイタケ 2枚 (生でも乾燥でも構いません。スライスしておきます。)
  • ショウガ 1かけ (千切りにします。)
  • 玉ねぎ 1/4個 (スライスしておきます。)
  • 人参 輪切りにスライスして5枚 (短冊切りしておきます。)
  • ごま油 適宜
  • 塩・コショウ 適宜
  • 刻み葱 適宜
  • 刻み海苔 適宜
  • 業務スーパーの濃縮ポン酢 適宜(好みに合わせて調節してください。)

** 作り方 **
1. 材料はすべて切るなりして用意しておきます。
2. スパゲティをお好みの硬さよりも少々硬めにゆでて用意しておきます。

-- 炒めに入ります --
3. 中火でフライパンを熱し、ごま油を入れます。
4. ショウガから炒めます。しんなりするまで炒めます。
5. 人参、玉ねぎをいれます。こちらもしんなりするまで炒めます。
6. シーフードミックス、(あれば)チャーシューを入れ、ある程度焦げ色が付くまで炒めます。
7. 塩コショウで味を調えます。

※ 私は「エンリッチ塩」と荒挽きコショウを使いました。

8. 弱火にし、スパゲティを入れ、よく混ぜます。
9. ここで業務スーパーの濃縮ポン酢を「ツーーーーーーッ」と垂らします。
10. 良く混ぜ、一回お味見・・・。

※ 料理を作る人の特権、「味見」 (^.^)

11. 薄いようでしたらもう一回足して、良く混ぜてください。
12. お皿に盛り、刻みねぎ、刻み海苔を掛けてください。

いただきます!\(^o^)/
** 使ってみて・・・ **
「濃縮」という言葉通り、かなり濃いです。好みもあると思いますが、控え目に味付けすることを勧めます。

ですが、大変しっかり、すっきりした味です。

私はゲップ(失礼!)やしばらく時間が経った後の後味で判断することが多いのですが、

「もう一回使ってみたい!」

と思う、味だと思います。

【レシピブログの「業務スーパー万能調味料で作るアレンジレシピ」モニター参加中】
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]