忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、仕事帰りに夕飯の食材を探しにスーパーに寄ったとき、聞き慣れない言葉が目につきました。

『メタボリックシンドローム』

シンドロームという位なので何かの病気であることは間違い無いみたい。
じゃ、メタボリックとは何ぞや?と、辞書で調べたところ、「新陳代謝」の事だそうです。

そのまま訳すと「新陳代謝症候群」。なんでもこれは労災保険の対象ともなっているらしいです。体脂肪が原因でそうなるらしいです。

サントリーから発売されている「黒烏龍茶」が、高価な割には良く売れているのは、このことも十分に関係あると言えるでしょう。

今まで、それぞれ独立した病気と判(診)断されていた高血圧症、糖尿病、心臓病、脳卒中、といった生活習慣病には、お互いに関連性があり、脂肪が原因で様々な症状が引き起こされた状態をこう呼ぶそうです。

男性でウェスト85センチ、女性で90センチ以上の場合、危険信号だそうです。

ただ、内臓脂肪はお腹の周りに出てこないこともあるので、それなりの検査は受ける必要があるそうです。

確かにデブだと早死にしやすいといいます。身体の中に代謝の障害になるものを蓄えているので、自然に考えても身体に良いとは思えません。

恐らく、この考えはアメリカから来たものではないかと思っています。

アメリカに行くとデブをよく見受けます。しかもケタ外れに太い・・・。小錦さんのような人がザラにいるように思えてしまいます。

私は日本人は本当にスリムだと思っています。毎日毎日ダイエットで悩んでおられる方はアメリカ人のデブを見たら、一安心すると思います。

ただ、お国の広さを考えたときは、そうも言っていられないかも知れません。

満員電車に太い方が乗ろうとするときは、お断りしようかと思ってしまいます。(申し訳ない m(__)m )

日本人がここまでダイエットに神経質なのはそういう事を背景とした「風潮」なのではないかと、私は思っています。

「デ〇ヤ」というテレビ番組で、市民権とステータスを手に入れたような気がしないでもないですが、私はデブであることを邪悪であるとは思っていません。

「肥満症」という、そうなってしまう病気もあるくらいだし、デブが好みの人は世の中にゴマンといます。私の周りの女性にもいます。

デブであるとこをマイナス要因であるとは、私は考えたくありません。

但し!生命に関わるほどの危険性があるのであれば、真剣に向き合いたいことではあります。

かく言う私も、デブではないですが、タバコと酒を所望します。酒は「百薬の長」と信じて疑わないし、タバコは止める気が全くありません。

私自身が、生活習慣病の第一候補のようなものでしょう。しかも、タバコは止める以外に予防方法がありません。毎日どんなに料理に気を遣ってもこればかりはどうしようもありません。

ただ肥満については食事で何とかなります。

もしこれを読んでおられる方でダイエットを考えておられる方は、最初に3つのことを再確認して欲しいと思います。大事なことです。

・毎日の生活リズムなどうか?
・毎日摂取している食材の数はいくつか?
・毎日の運動量はどのくらいか?

このブログには、BMI値を計算できるツールが盛り込んであります。BMI(Body Mass Index)値は自分の肥満度を示しています。

また、毎日の消化カロリーの簡単な計算もできるツールもあります。

私もできる限り、皆さんの身体のことを考えた記事も書いていこうと思っています。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]