忍者ブログ

娘が7歳の時から始めたこのブログ、もう小学校4年生になりました。休日の食事の用意は私の担当。楽しく、美味しく、作る料理、娘が食べやすく、さらに、栄養バランスの良い料理・・・、う~ん (ーー;) 凝りだすときりが無い・・・。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで、前回の記事でお話しした通り、ビル・グレンジャーさんが彼の料理番組『朝からウマい!ビルの幸せブレックファスト』で紹介していた、『ピーチのスライス』の改良版、

フルーツたっぷりスライス

をご紹介します。

このケーキは、相当なこと(塩と砂糖を間違えたとか、ベーキングパウダーと片栗粉を間違えた、とか)が無い限り、失敗しません!

安心して作ってください。

【材料】
  • 小麦粉 2 1/2カップ
  • ベーキングパウダー 小さじ 2
  • 無塩バター 125g
  • 上白糖 1/2カップ
  • ブラウンシュガー 1/2カップ
  • 卵 1個
  • 牛乳 100cc
  • パウダーシュガー 適宜

  • フルーツ 適宜

【下ごしらえ】
フルーツは一口サイズに切っておきます。

【作り方】
1. フルーツを用意します。

今は季節が季節ですので、冷凍フルーツとキウィを使いました。
フルーツ
冷凍ベリー(イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー)、冷凍マンゴ、それとキウィです。

割と多めに用意してください。

(柑橘系はあまりお薦めしませんが、リンゴでも前に作ったことがありました。)








2. ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、バターを入れます。
生地の材料
ここでアーモンドプードル(アーモンドを粉状にしたもの)を入れるとサクサク感が上がります。

うちは焼き型が小さいので、小麦粉は1カップとちょっと、ベーキングパウダーも小さじ1くらい、バターも健康のことを考えて、マーガリンと混ぜて使っています。









<<小麦粉は必ず振るいます。>>
小麦粉は振るいます
出来上がりが全然違いますので、粉は必ず振るって入れてください。

ちなみにうちには粉用のふるいが無いので、裏ごし用の網で代用しています。










3. 粗いパン粉のようになるまで手でこねます。
生地をこねた後
こんな感じです。手のひらでギュッと握ったら団子のようにになるまで、こね続けてください。

ちなみにダマとかそんなのは全く気にしなくていいです。焼けたら判らなくなります。









4. 上白糖とブラウンシュガーを加えます。
砂糖たち
あまり砂糖を使う料理をしない家庭なので、上白糖の代わりにグラニュー糖(コーヒー用)を使っています。

ブラウンシュガーはいわゆる「三温糖」のことです。









5. よく混ぜたら、半分くらいを焼き型にきれいに押しつけて平らにします。
焼き型に押しつけます
焼き型にはシートを敷いてください。

うちは、妻が旭化成で働いているので、『クックパー』を使っています。(宣伝です。)

このようにピッタリ押しつけてください。

ちょっと厚めな感じの方が後から切るときに切りやすくなります。

<< 残りの半分は、後で上から掛けます。 >>



6. 用意してあったフルーツを上に並べます。

(写真はありません。自分で並べながら、自分で撮影出来るほど、私は器用ではありません・・・。(-"-) )

7. 並べ終わったら、上にかける生地の残り半分の準備をします。
生地の半分に混ぜる材料
牛乳が無かったので豆乳を使いました。缶はベーキングパウダーです。

卵は白身が判らなくなるまで良くかき混ぜます。

全部混ぜます。混ぜて、ダマになっても全く問題ありません。かえってダマがある方がきれいに上がるかもしれません。







8.  混ぜたら、フルーツの上から掛けます。
上から掛けます<<娘、いきなり参入です!>>

一か所に「ドバッ」と掛けてしまうと、とんでもないことになりますので、まんべんなく掛けてください。












9. 掛けた後は、こんな感じです。
こんな感じ
見た目にはあまり良くないですが、この時だけです。

焼けたら魔法が掛かります!













10. 180℃に熱したオーブンに入れます。
オーブン
自宅のオーブンは小さいので、焼き型も小さいものを買ってあります。

もし大きなオーブンをお使いの家庭では、材料を少々多めにした方が上手に出来ると思います。











11. そのまま約1時間焼きます。
焼き中・・・





<<焼かれ中・・・ ジリジリ・・・>>

妻が固めが好きなので、私はいつも1時間10分焼きます。

<<だんだんといい匂いがしてきます。>>




12. オーブンから出します。
焼き上がり
魔法が掛かりました!

こんな感じです。クッキーみたいな色になります。

型から出してしばらく冷まします。










13. アイシングをします。
アイシング・・・
パウダーシュガーを振りかけます。良い感じの色合いです。

ちなみに、私は茶こしを使って、アイシングしています。










14. 適当な大きさに切って、
出来上がり!




出来上がり!



d=(^-^)=bグッ!






妻はいっつも焼けたホールの半分を独りで平らげてしまうほど、大好物です。

私は料理は早い方では無いのですが、私のスピードで、焼く時間を除くと、30分くらいで準備が出来てしまうので、とても手軽に作れる、うちの

週末のレシピ

です。



一緒に出す飲み物ですが、娘には、テレビそのままに、チョコレートミルクを出しています。(グラスを熱し、チョコレートを溶かした中に、熱いミルクを注いだもの。)

でもうちはいつも豆乳・・・。イソフラボン家族です・・・。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
最新トラックバック
BMI値計算
人気レシピTOP5!
ブログ内検索
Google検索
Google
プロフィール
HN:
ウッチー
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/04/19
職業:
会社員&シェフ
趣味:
料理以外に何!!<(`^´)>
自己紹介:
『医食同源』、料理は心。そして手際の良さと厳選された素材。でも!!私は『心がこもれば何でも美味しい』と思ってます。(*^_^*)
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]